DUNGEON MAKER(ダンジョンメーカー) 火力最強の暴れ牛 難易度5で340日 エマ編

魔王エマ難易度5による生存340日の方法を書いていきたいと思います。

難易度で発生する効果はこちら

1 精鋭勇士の攻撃力が増加します。

2 一般勇士のHPが増加します。

3 ボス戦に登場する勇士たちがさらに強くなります。

4 勇士が低確率で罠を回避します。

5 勇士がランダムスキルを取得した状態で登場します。

6 神壇が2つ設置された状態でゲームを開始します。

7 勇士たちに与えられたデバフの持続時間が短くなります。

8 精鋭勇士のHPが増加します。

9 一般勇士の攻撃力が増加します。

10 すべての勇士の防御力が増加します。

難易度10でこの方法を試していたところ、一般勇士がフラっと魔王部屋に入ってきて殴り殺されたので難易度5に一度下げて挑戦しています。条件さえ整えばもっと上の難易度も可能だと思います。

必要な物

・魔王エマの解放(オリジナルパックで解放か課金による取得)

・合成時に[強化]が追加(オリジナルパックで解放)

・あこや貝 (オリジナルパックで解放されるボス遺物)

・魔王の警備員 (オリジナルパックで解放か課金による取得)

最高3まで解放だが、あればあるほど安定します。

・施設の継承数が増加(オリジナルパックで解放か課金による取得)

・巨人三兄弟 (オリジナルパックで解放) ※無くてもいいです。

目指すダンジョンの形

あこや貝を使うとこうなりますね・・・。エマを使用する際に工夫する点としては

・入口に戦争の角笛を配置する(激怒を上げまくる)

・魔王部屋前に巨人三兄弟で時間稼ぎ(さらに激怒をあげる) ※歪曲でも可

になりますが、これだけ見ると突っ込みどころが多いと思いますので説明します。ちなみに巨人三兄弟作んのめんどいぜ!って方は歪曲に変えてエマにスキル悪魔の狡猾(B 混乱状態の敵に与えるダメージが2倍に増加する)を覚えさせてもいいです。こちらはプランBの超火力型になります。ロマンですね。

巨人三兄弟引き継いだけど一番後ろにどうやって置くの?って方の為に知っていると便利な継承部屋の後回しにする方法を説明します。

小技継承部屋スキップ

写真をよく見ていただくとわかるのですが、この画面D+40(40日目)の画面です。ボスを倒す20日おきに表示されるのですが、その方法が初日に後ろに置きたい部屋の配置をスキップすること。

これでつるはしを使い切った後に巨人三兄弟等の強力な部屋を魔王部屋前に配置することができます。

配置せずにゲームオーバーになった時その部屋がどうなるかわかりません(要検証)

6/5追記 配置せずゲームオーバーになった場合、施設継承が出来ませんでした。

なおかつスキップした状態でタスクキル、再起動した際継承施設の再配置ができます。上手に活用していただければ幸いです。

6/30追記 部屋移動が覚醒パックで追加され、修正によりこの小技は使用できなくなりました。

似た理屈か知りませんが、この前取った開始時にランダムな遺物を入手のせいで20日おきにこの表示が出るようになりました。遺物を確認しても消えないかも?バグかもしれません。

目指すダンジョンの形を見ていただいたところで準備することを説明したいと思います。

準備すること

・戦争の角笛の作成

勇士が入場すると、ダンジョン内のすべてのモンスターに激怒を5与えます。

レシピ

休憩所+狂乱+狂乱

・巨人三兄弟の作成

配置したモンスターが巨大化し、HPが2倍、攻撃力が2倍に増加します。

レシピ

巨大化+巨大化+抽出=双頭巨人

抽出+抽出=研究所

双頭巨人+巨大化+研究所=巨人三兄弟

準備するのはこのぐらいでしょうか。エマ自体がそこそこ強いのもあって型にはめてあげることができれば進めやすいです。

プレイする上での戦略

ここからが一番大事なのですが、とにかく丁寧にプレイすることになります。

魔王のスキルの調整では

・不思議な存在(すべてのデバフを無効化)

・ダイヤの皮(防御力+15)

・武器ガード(ほぼ被ダメージ50%減少)

・処刑人(HP50%以下の敵に2倍ダメージ)

などのスキルと、気絶やシールド等の効果が付くスキルで整えて下さい。(占い師のパネルを解放しているとよりやりやすくなります)

プランBの場合

魔王部屋前が歪曲の場合は悪魔の狡猾をエマに覚えさせて火力をさらに上げて勇士をねじ伏せてください。たまに事故ってエマが死ぬ場合もあります。

魔王部屋のモンスター達も同様、特に魔王を守るためのスキル構成で勇士の足止めができるようにしてください。もし面倒ならセイレン(誘惑2が付くスキルを持っている)等元々足止めができるモンスターを魔王部屋に配置しても構いません。

エマの側近達にオススメのスキルは司令官です。(S 部屋内の味方全員に激怒を20与えます。)

魔王のと側近たちのレベル上げも細目に行うとベターです。

パネルの選択に関しては宝、精鋭部隊優先で遺物をかき集めてください。200日を過ぎた辺りでほぼ揃ってくると思います。遺物がポーションなどしかでなくなったら一般部隊に変えてしまって構いません。

以上がエマでの340日プランでした。

・入口に戦争の角笛でモンスター全てに激怒を付け火力を上げる。

・あこや貝と氷、氷矢による鈍足での勇士耐久力の低下。

がこの戦略の要になります。あこや貝が無くても使えるテクニックなどもある為、参考になれば嬉しいです。
ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする