【アプリゲーム】Knight&Dragon 本格ハクスラRPGを脳筋ゴリラでやってみる

2015年10月にiPhone向けに配信開始したハクスラKnight & Dragon(ナイトアンドドラゴン)。まだプレイしたことがなかったのでやってみたいと思います。

ストーリーは

勇者が昔ドラゴン倒したよ!だいぶ経ったよ!主人公とりあえずギルドマスターになってね!

です。では始めて行きましょう。

ゴリラです。

いや、火力ガン振りとかが好きなんでふざけてSTR(腕力)に全部振って、せっかくなら種族も火力の高いオークに。なおかつ信仰は力こそパワーだ!なウイスにしました。これオーク似のゴリラですね。名前もゴリラにしました。

※写真はイメージです。

よろしいですか?

ゴリラなんで何がよろしいんだかわかりませんがYES。

こちらがメインの街の画面です。非常にシンプルですね。

どうやら今日は12月25日。ゴリラは一人です。

コマンドメニュー

編成から装備の変更やパーティー編成、所持品の確認ができます。

商会で武器や防具の購入、訪問者紹介でキャラクターのスカウトができます。1日一回(リアルタイムで)龍神の護符が3枚もらえます。その護符と経験値3倍等のアイテムと交換ができるようです。課金で広告を消すと龍神の護符が9枚もらえるみたいです。

休養で日数を進めます。

ミッションで依頼を受けることが出来ます。

クエストから冒険に出かけます。

設定は各種設定とヒントです。

とりあえずクエストに出てみます。

が、武器が無いよ!と言われ商店に武器を買いに走ります。100円で買える武器は3種類しかなかったのでクラブを選びました。こん棒持ったゴリラとか強そう。

クエストを確認します。一番簡単なのは「強い強いわしの杖」です。

どうやらおじいさんが杖を欲しがっているので良い枝を取ってきて欲しいようです。ゴリラにまかせな。

戦闘

画面上部がモンスター。下が味方メンバーです。

モンスターのアイコンをタップすると攻撃対象を変更することができます。

攻撃対象は前2列しか選択できず、モンスター側も2列以降は行動できません。

スキルをタップすることで、モンスターを攻撃したり、味方の回復ができます。

また、キャラクターのアイコンをタップするとアイテムが使用できます。

戦闘はリアルタイムバトルです。FFっぽい。緑の体力バーの下、白いのがキャストバーです。満タンになると行動できます。

オート戦闘もあって楽でいいですね!

結果ですが

まさかゴリラがでかいネズミに負けるとは・・・

ゴリラだけでは限界を感じたので商会に人探しです。

一日休養を取ってみると訪問者がいたのでスカウトしました。(たぶんウホウホ言ってスカウトしました。)

サディアスというゴリラのしもべ1号です。レア度の☆は黒い方が良いもののようですね。

名前はゴリラのしもべ1号に変更しておきました。

さっそくパーティーに入れて商店で武器と防具を用立てて装備させます。ゴリラにも鎧と盾を装備させました。強そう。ドラクエにそんな敵いた気がする。

もう一度さっきのクエストにいってみましょう。

結果は

見事クエストボスの賊首領に勝利し、クリアしました。しもべ1号は死にました。

リザルトで経験値とドロップが確認できます。

+が多くついていたり、☆の数でレアリティがあります。ランダムですので何度でもできそうです。

冒険者に出会うこともあります。一杯になるまではみんな仲間になってもらっていいと思います。一杯になったらより強力なユニットに変えていってください。ゴリラの友達が増えました。

この流れを繰り返してより強く、味方を増やしていくゲームです。

シンプルゆえに奥深い。もしかしたらゴリラでKnight&Dragon。続くかもしれません。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする