【アプリゲーム】釣りゲーの漂流少女をやってみた (初心者解説)

世界が水に沈み込んでしまいました!から始まるこのゲーム。

どうして世界がこうなってしまったのか原因の究明が最終目標です。

まずいかだに乗った少女を起こし、食糧を調達する為に釣りを覚えます。

というか釣りメインのゲームです。

ヒトデやん。

タップで釣る対象の体力を削ります。そんなに激しくタップしなくても釣れるようです。

釣りあげた時にもらえるのが着せ替え用のポイントおでんです。

着せ替え用のポイント(カラフル綿アメポイント)は一定まで貯めれば強力な装備と交換できます。

おでんは装備の強化に使用するポイントのようです。おでん斬新ですね・・・

マップから次の目的地に進んで行きます。ドクロのマークがボスエリアで、そこのボスを吊り上げることで先のエリアが解放されます。

ボス戦

最初のボスのフナキングです。よく見るとお腹からあんこはみ出してます。

レベルが上がっていけばタップした際に相手の体力を減らす攻撃力が増えますので、倒せないと感じた時は前のエリアに戻ってレベル上げをしましょう。なんとなく釣りの形をしたRPGみたいにも見えてきました。

たまにおでんがパラシュートで空を飛んでいます。何を言っているかわからねえと思うが、俺も何をされたかわからなかった。

それをタップするとおでんがもらえるので、経験値を稼ぐことが出来ます。

ちなみにボスとの戦闘も普段釣りをしている時と仕様は変わらないです。

港(ショップ)

ボス戦が終わると港が見えてきました。あ、これ民家ですね・・・

港(ショップ)では下に表示されている保管庫から物を売って真珠と交換することができます。

真珠が装備品を購入する為の通貨です。

真珠はショップの店員の依頼や、実績解除などでも貰うことができます。

装備には経験値アップ〇%やレア魚出現率アップ〇%など有用な効果が付いています。

効果で装備を選んでも、見た目で装備を選んでも楽しそうです。主人公可愛いですしね!

装備の効果は持っている装備全体の数値が適用されるので、買えるようになった装備はガンガン買ってしまって良さそうです。

ダイヤは課金要素です。ログインボーナス等でももらえるようなので時間効率を上げたい方は買ってもいいかもしれません。強力な装備などと交換できます。

依頼でレア魚を釣るというものがありましたので、レベル上げがてら探しに行きたいと思います。

レア魚の探し方

マップを開くと△の魚マークが表示されていることがあります。そのポイントに移動して釣りをすると、確率でレア魚に遭遇することができます。普通の魚より個性的な魚が多いようです。図鑑もあるので、変わった魚を集めるのも楽しそうです。

見た目が個性的(かわいい)。後ろに初音ミクの銅像があるように見えます。

釣りをする時のコツ

釣り竿のマークを長押しするとゲージが上がっていきますので貯まりきってから指を離しましょう。より良い魚(難易度が上がる)が釣れやすくなります。魚の難易度を下げたい場合はゲージを低くしてください。

タップは画面のアイコン表示が無いところであれば判定があるので、自分のやりやすいフォームで連打して下さい。

一通り遊んでみて

シンプルだけど要素がいっぱいでした。色んな楽しみ方があっていいですね。

ちなみに装備を一通り着せ替えました。

船が豪華になったり、服がかわいくなりましたね。おでんが飛んでるのが気になりますが。

世界感がかわいくて気軽に遊べるゲームです。良かったら遊んでみてはいかがでしょうか。

漂流少女の攻略記事はこちら

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする