【アプリゲーム】漂流少女 放置のススメ

以前漂流少女の攻略記事を書いた時、自動釣りの特性について触れました。

以前書いた記事はこちら。

私自身仕事で疲れてどうしても眠い時、ゲームをして遊びたかったなあ。なんて思いながら寝ます。そんな時、放置できるゲームをつけながら寝ると朝起きた時ちょっと満足できるのでオススメです。

放置ゲーの楽しみ方には色んな楽しみ方があります。

他のゲームをやりながら、通勤中、お風呂に入っている時など画面を見なくてもいいので忙しい方にも時間に優しい楽しみ方だと思います。

では、漂流少女で安定して放置で楽しむための準備を紹介したいと思います。

放置の準備

①少し戻ったマップで魚をある程度釣る。

釣ったことのある魚でもレベルが図鑑に載っているものより低くなければ自動釣りが適応しないため。

自動航海の特性を解放している場合、色んな所に行ってレア魚、ボス魚などを釣りたいところですが、準備に時間を取られすぎてしまいます。自分の気に入っている場所や施設の近く(錬金術やルーレットなど)がやりやすいです。RANK16以上の場合は農場が解放されるので、30分おきに農場に飛ぶことが可能です。その場合はもっと離れた場所でも構いません。

②Nマーク(New)が表示されることが減ったのを確認する。

体感でも構いません。放置する前に自動釣りができずにバイブレーションが起きていないか確認してみましょう。(設定でバイブレーションは切ることが出来るので寝る前などに放置する時は切っておきましょう。)

③自動釣りの特性をレア魚、出来ればボス魚まで解禁する。

解放するためのイカメダルが多め(レア魚は500枚、ボス魚は1,000枚)ですが、放置が大幅に捗ります。他にもオートでスキルを使用、カバンの拡張などをすることでたくさんのアイテムや経験値を得ることができます。

④画質を低にして省電力にする。

漂流少女は画面の解像度やグラフィックの設定を変更することができます。外出時には省電力で電池の持ちを良くしたり、寝てる時は画面を見ることはないので省エネです。

放置することが多いゲームは要望や配慮などで省エネモードを搭載していることがあってうれしいです。Tap Titansなども搭載されています。そちらもめっちゃハマりました。

以上で自動釣りでの放置の方法は以上です。特性の解放はすればするほど捗るのでより楽しめると思います。

RANK22になり放置すると得られるものが増えました。

琥珀石と伝説魚

釣りをしているとドロップで伝説の跡というアイテムが追加でドロップするようになります。

伝説の跡が100%貯まると伝説魚が潜む嵐の吹くところが解放され、行くことができるようになります。

伝説魚は戦闘の仕方が普段の釣りとは違います。

タップでゲージを貯め、制限時間以内にどれだけ琥珀石を獲得できるかチャレンジする仕組みです。(伝説魚との戦闘は音が良いです。歌ってくれます。)

現状私が1回で獲得できる琥珀石は26ほどです。動画を見ることで倍にしてくれます。

琥珀石を得るまでにそこそこ長い過程を踏みましたが、琥珀石でできることは神殿の強化です。

神殿

マップ上にオベリスクのような塔が現れます。RANK22で解放されるのは成長の神殿です。

琥珀石を捧げることで取得する経験値にボーナスが入ります。

RANKが上がることでもう4つの神殿が解放されるようです。

複雑なゲームではないのでwikiなどは見ないように楽しんでいる漂流少女ですが、ログインボーナスや放置をしているだけで倒せなかったボスなども倒せるようになるのでバランスは非常に良いと思います。(途中からボスが固くなりタップで倒すのが困難になったりします。)

イベントも普段の釣りにドロップが増えるだけなので単純に報酬が増えるシステムでストレスを感じません。放置とも相性が良いです。

寝てる時放置するとけっこうなイベントアイテムが貯まるのでとりあえず1つ貰うことができました!

漂流少女。まだまだ楽しむことが出来そうです。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする