[PS4]マインクラフトを夫婦で実況してみて 友達でも!カップルでも!

PS4で撮った動画をYouTubeにアップロードするまで

を以前記事にしましたが、動画を見ていただくとわかるように画面分割で遊んでいます。

PS4とコントローラーさえあれば、最大4人まで同時に遊ぶことができます。もちろんオンラインでも!無限の楽しみ方がそこにあります。

マインクラフトってなあに?って方のためにご説明

マインクラフトとは?

Minecraftは、2009年5月10日にNotch氏(本名:Markus Persson)が開発を始めた、サンドボックス型のものづくりゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、モンスターと戦ったり、植物を育てたり、新しいブロックを手に入れ配置することで、様々なものを作ることができます。
創造(想像)力次第で小さな家から、ドット絵、地下基地、巨大な城まで何でも作ることができます。

マルチプレイでは、協力して巨大な建築物を作ったり、Player VS Player(PvP)で他プレイヤーと戦うことも出来ます。
(minecraft Japan wiki より抜粋)
このゲームとにかく自由です。このブログにピッタリですね。
PCでは本当によく遊びました。こちらのゲームのエンディングでは、元々ニートだったNotch氏が「外の世界ってすげえぜ!みんなも一緒に外の世界に目を向けよう!」みたいなムービーだったと思うのですが、今はエンドポエムと呼ばれるものに変わっているようですね。
嫁が頑張ったら見れるかもしれない(他力本願)
Notch氏は今やニートから億万長者でしょうね。
自由すぎると何をしたもんだかわからない方も多いと思います。
動画を見ていただくとなんとなくどんな風に楽しむかわかりやすいかと思いますが、とりあえず生き抜く為にここまではやっておこう!を説明したいと思います。

マインクラフトで安全に生活するまで

難易度設定でピースモードやクリエイティブを選択すれば死なずにこの世界を楽しむことができますが、マインクラフトの真骨頂は「サバイバル」であると私は思います。

食糧を探し、家を建て、明かりを確保し、敵を倒し、探索を楽しむ事こそこのゲームの世界を歩く「探索者」としての営みだと思うからです。

サバイバルでの体力と空腹

・体力

・空腹ゲージ

をまず意識すること。敵と戦闘になれば体力は大幅に減りますし、お腹が空きすぎてしまえば餓死してしまいます。満腹状態だと逆に体力は回復していきます。

時間の概念

朝~夜があり、夜になれば外はモンスターがウヨウヨいます。明るいところにはモンスターは沸きませんので、家の周りは柵で囲い明るくする。地下で行動するときは松明で等間隔に明るくするなどで比較的安全に探索や生活をすることができます。

夜に沸いた敵は日の光で燃えます。クリーパーなどの一部の敵は燃えません。ちなみに天候が雨だと敵が燃えませんので注意してください。

明かりは石炭と木炭から松明を作ることができるので、石炭は石を掘りながら探しましょう。

木炭はかまどに木を入れることで作成することができます。

食糧の確保

探索していると動物や植物を見かけることがあります。それらを採取し、食べることによって空腹を満たすことができます。

農作物なら「クワ」で耕せば植えることができ、動物たちは倒してもリスポーンするので安心です(柵で囲い繁殖させることもできます)

きのこは暗いところでよく育ち、きのこスープにして食べることもできます。

とりあえずここから始めよう!

ワークベンチ(作業台)を作るところから始めましょう。

クラフト画面が拡張され作れるものが大幅に増やすことができます。

その画面からどんなものが作れるのか。どんなものを用意すればいいか確認してみてください。ゆったり過ごしても、ガンガン進めてもあなたの自由なのですから。
まだまだ動画の投稿は続けますので、気に入って下さりましたら是非チャンネル登録をお願いします!
ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする