DUNGEON MAKER(ダンジョンメーカー) 全魔王が覚醒したのでどれが強いか見直してみる

度重なる覚醒パックチャレンジにより全魔王が覚醒しました!

ここで一度各魔王を見直し、覚醒後に強い魔王はどれか考察してみようと思います。

覚醒パックの記事はこちらから

覚醒リリス

覚醒後、魔王レベル上昇で得られる能力

⑪服従 権能「服従」を使用できます。

⑫深い愛情 勇士に付与された魅了数値1につき、被ダメージが5%増加します。

⑬放心 魅了が付与されるとき、脆弱を1追加付与します。

⑭忠誠 味方の魔物が死亡するたび、リリスの最大HPの4%分鎧を獲得します。

⑮女王様万歳 権能「服従」を使うと、勇士全員に魅了を追加で1付与します。

解放される能力は以上です。

権能「服従」 勇士全員に、自分に付与された魅了の100%分の衰弱、脆弱、鈍化を付与します。

服従の消費マナは20ですので、切り札として使う形になります。というか・・・

あまり覚醒後が強くなっていないように見えるのは私だけでしょうか。リリスでプレイしているときも消費マナ10の「禁断の恋」が強いので「服従」を使う機会はあまりないようにも感じます。(元々強かったのにアプデで回復量が上がった為)

⑫深い愛情の効果も魅了をそこまで付けれるわけではないので、リリス単体だと火力の底上げくらいにしかならないです。他のシナジーで魅了をたくさん付けられれば化けそう。

以前書いたリリスの攻略記事はこちら

覚醒エリザベス

覚醒後、魔王レベル上昇で得られる能力

⑪血流 権能「血流」を使用できます。

⑫血の鎧 吸血でHPを回復した数値の30%分、鎧を獲得します。

⑬血の循環 HPが満タンのとき、吸血でHPを回復しても吸血数値が減少しません。

⑭吸血コウモリ 権能「吸血衝動」のダメージ量が、エリザベートに付与された吸血数値の30%分増加します。

⑮止血 権能 「血流」を使用したとき、20%の確率で吸血数値が消費されません。

解放される能力は以上です。

権能「血流」 魔王に付与された吸血を消費します。消費した数値の150%分、勇士全員にダメージを与えて魔物全員に同一数値分の吸血を付与します。

特筆すべきは⑭「吸血コウモリ」ですね。吸血を貯め続ける事さえできれば範囲攻撃を火力を上げながら撃つことができます。しかし、20マナ消費の血流とは相性が悪いですね・・・

消費マナ4の「吸血衝動」と消費マナ10の「血の君主」を交互に使えば魔王レベル8で覚える「血の泉」の効果で吸血がアホみたいに貯まりそう。そして火力も出そう。エリザベスマジ自己完結。

覚醒レベッカ

覚醒後、魔王レベル上昇で得られる能力

⑪腐敗 権能「腐敗」が使用可能になります。

⑫魂の浸食 味方の魔物が倒れるたび、レベッカが不死を1獲得します。

⑬霊の矢 レベッカに付与された不死数値1につき、権能「闇の矢」のダメージ量が8%増加します。

⑭膨張 死体爆発のダメージ範囲が死んだ勇士のいる地域に変更されます。

⑮腐った肉 権能「腐敗」のダメージ量が15%増加します。

解放される能力は以上です。

権能 「腐敗」 敵全員に現在のHP10%分のダメージを与え、ダメージを与えた分死体爆発を付与します。

ディフェンス重視のレベッカですが、「腐敗」により瞬発的に与えられるダメージが増えます。ただ、レベッカ体感的に不死ありきだと思うので、「生と死」と上手く折り合いが付くのかは疑問です。結局「生と死」ばっか使ってそう。

以前書いたレベッカの攻略記事はこちら

覚醒エマ

覚醒後、魔王レベル上昇で得られる能力

⑪士気増進 権能「士気増進」が使用可能になります。

⑫復習の念 味方の魔物が倒れるたび、エマは倒れた魔物のレベル分激怒を獲得します。

⑬血気旺盛 エマが激怒を獲得するたび、最大HPの1%分HPを回復します。

⑭怒り集中 集中状態のとき、獲得する激怒の数値が20%増加します。

⑮励まし 権能「士気増進」で獲得した激怒の10%分、すべての魔物に激怒を付与します。

解放される能力は以上です。

権能「士気増進」 ダンジョンに配置された魔物1体につき、エマが6(+魔王レベル1につき、0.5追加)の激怒を獲得します。

新権能はモンスターハウス(モンスターで敷き詰める)で光りますね。逆にモンスターが少なければ「断ち割り」の方が効率良いです。あくまで激怒の獲得の為のものなので、メインは「怒り爆発」でしょうね。太陽の追跡者を装備させることが出来れば集中が付くので化けそう。

これは面白いですね。モンスターハウス+戦闘の角笛だけでもコンボになります。なおかつ気絶で足止めしてモンスターに殴らせればエマまでたどり着く前にみんな死んでそう。これが検証できたら記事にしたいと思います。

以前書いたエマの攻略記事はこちら

覚醒ターニャ

覚醒後、魔王レベル上昇で得られる能力

⑪燃焼 権能「燃焼」を使用可能にします。

⑫興奮 加速が付与されるたび、攻撃力の10%分激怒を獲得します。

⑬過速 自分に付与された加速数値1につき、通常行動速度が1%増加します。

⑭熱せられた武器 すべての勇士が罠による被ダメージの15%分の火傷を獲得します。

⑮燃え上がる熱気 脆弱状態の敵に権能「燃焼」で付与される火傷の数値が30%増加します。

解放される能力は以上です。

権能 「燃焼」 勇士全員に現在HPの15%分の火傷を付与します。

様々な火傷シナジーがあり、魅力的に感じますが、「燃え上がる意思」がぶっ壊れているのでそこまでたどり着けるかといったところ。検証してみたいですが、脳死プレイで「燃え上がる意思」を上回る火傷と「生きる爆弾」を体現できればターニャは更に強くなるでしょう。ただ、加速に寄せた方が楽で強い気がします。⑫と⑬で加速に強化が入っていますしね。

レッドワイバーンとスパルナがいるだけで「生きる爆弾」すると敵が吹き飛ぶ!ゲフンゲフン

以前書いたターニャの攻略記事はこちら

覚醒フロリア

覚醒後、魔王レベル上昇で得られる能力

⑪収穫 権能「収穫」が使用可能になります。

⑫木皮 戦闘開始時、魔物全員に吸収を1付与します。

⑬自然 戦闘開始時、魔物配置済みの戦闘部屋1つにつき、フロリアが種を1個獲得します。

⑭弾力 自分に付与された吸収1スタックにつき、防御力が1%増加します。

⑮自然に戻れ 味方の魔物が倒れるたび、フロリアが種を1個獲得します。

解放される能力は以上です。

権能 「収穫」 現在戦闘中の敵1体につき、魔王に種を1付与します。

完全に防御型の魔王です。戦闘長引くからやめて。

種を大量に生成できれば「浄化」で面白いのでしょうけど難しいんですよねぇ・・・

覚醒してもあまり変わらないスタンスでした。

見た目がかわいいだけに使いたくても出番が少ない子。愛で何とかできたら記事にしたいと思います。

覚醒メリエール

覚醒後、魔王レベル上昇で得られる能力

⑪水しぶき 権能「水しぶき」が使用可能になります。

⑫あられ 権能「冷気の矢」でダメージを与えるとき、15%の確率で気絶を1付与します。

⑬トラウマ 呆け状態のとき、罠によるダメージを受けた勇士は衰弱を1獲得します。

⑭凍てつく冷気 対象に付与された鈍化1スタックにつき、権能「冷気の矢」のダメージ量が30%増加します。

⑮水の流れ 権能「水しぶき」の繰り返し回数が3増加します。

解放される能力は以上です。

権能 「水しぶき」 2秒ごとに勇士全員に鈍化を5付与します。5回まで繰り返されます。

マナ回復ルーン+マナクリスタルのコンボでマナの上限上がっていく説を目にしたのですがどうなんでしょう。(要検証)それが可能なら罠部屋だらけで「水しぶき」鬼のように畳掛けたらあこや貝で相手は死ぬってなるはずなんですけど・・・

権能全部強いですね・・・ 罠部屋と言えばメリエールぐらいのイメージですので、コンボが決まって攻略がうまくいったらこれも記事にしたいです。

メリエールの攻略記事はこちら。

覚醒後強いのは結局どれ?

エリザベス、エマ、ターニャ、メリエールは覚醒後に違いを強く感じられそうです。

型にハマればおかしな強さの魔王が覚醒することで更に壊れそう。

上記の4魔王は単純に私もレベルを上げてもっと試していきたいと感じました。(時間が足りぬ)

みなさんも覚醒魔王が覚醒パックで引けたらぜひ楽しんでみてください。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする