光を継ぐ者 -HEIR OF LIGHT-  リセマラ用 オススメ☆5 ver4.00

これから始める人用にリセマラでオススメ☆5を簡単にご紹介します!

2020/3/1 新規サーヴァントのオラクル、イフリートを追記しました。

ランキングじゃないのは好みが分かれる、状況によって用途が違う為です。

※新サーバントは基本的に強い傾向にあります。関係効果や相性等の問題もありますのでこれから始めるプレイヤーの方は参考までに!

オラクル

オラクル(各種) ※コラボサーバント

火は支援型 支援型としての能力を幅広く持ち、様々な局面で活躍ができる

水は回復型 自身を気絶状態にすることで味方全体の被ダメージを軽減する。初実装のトリッキーな性能を持つ

森は遠距離攻撃型 初実装の爆弾付与を持つ。時差攻撃で対戦を有利に

イフリート

イフリート(各種) ※コラボサーバント

全て遠距離攻撃型

火は新実装の忘却を持ち、対戦でランダムにパッシブを消す

水は敵に対し有利な属性の攻撃になり貫通、また死に至るダメージで根性発動

森は範囲攻撃と全体に気絶を持つ。

ヌウ

ヌウ(各種)

火と水が防御依存近距離攻撃型。攻撃がクリティカルすると相手に強化不能のデバフを付与する事が出来る個性を持つ。

森も同様に強化不能のデバフを相手に与えるが、こちらは攻撃依存の貫通攻撃を持つ。

カエサル

カエサル(各種)

火、森は防御型。水は回復型。防御型は初の貫通耐性。回復型は初の根性解除。

防御型は貫通耐性という強い個性を持つが、各々比例攻撃に弱点を持つ。

アリア

アリア(各種)

火は支援型、水、森は攻撃型。サーバントとして初の凍結を使える。

凍結は4~6秒動きを止め、防御力を低下させる。それを上手く利用出来れば単体攻撃で火力が高いアリアで強引に相手を落とすような戦い方が出来ると思われる。

支援型は全体に凍結を与えるので戦況のコントロールにも使える。

ジョンウィック

ジョンウィック(各種) ※コラボサーバント

全て近距離攻撃型。火はシールド展開で攻撃力50%アップ。体力90%以上で防御力200%上昇。水はスキル使用で30秒攻撃力50%上昇。森は探検エリア限定になるが、連携技使用時50%の確率で攻撃力250%上昇と周回向けのサーバント。

ソフィア

ソフィア(各種) ※コラボサーバント

火、水は支援型。森は回復型。

支援型は攻撃力依存でアクティブスキルに貫通攻撃を持ち、探検エリアで開戦時50%の確率で火は自身の連携技ゲージ100%上昇。水は攻撃型の連携技ゲージ100%上昇と周回向け。森はパッシブに体力低下で全体防御バフ、連携技に全体弱体解除、蘇生を持つ。

ミルドレッド

ミルドレッド(各種)

火、水が遠距離攻撃型、森は支援型。遠距離攻撃型はアクティブスキルに縦範囲攻撃を持ち、連携スキルでは初実装となる「自身から離れた対象を追加で攻撃する」攻撃を持つ。

支援型はスキルゲージ上昇阻害、スキルゲージ上昇阻害への免疫を味方に付与など新たな対戦用サーバント。

クリスティン

クリスティン(各種)

3属性全てが遠距離攻撃型、アクティブスキルに範囲攻撃を持ち、連携スキルは貫通攻撃。

範囲攻撃と貫通を持ち合わせた初サーバント。

水属性に初実装の「復活不能」、森属性には「連携技使用時5%で攻撃力300%上昇」と個性的な能力を持つ。

イグニス

イグニス(各種)

火、水は近距離攻撃型で連携スキルに縦範囲攻撃を持つ。森は支援型。

どの属性も高い性能を持ち、パッシブが軒並み強力である。

ルクレツィア

ルクレツィア(各種)

3属性全てに連携スキルの連打に対して耐性を持つサーバント。

現状、防御型☆5が持つパッシブ(最大体力の30%以上のダメージを一度に受けない)に対して有効である連打に耐性を持っているのはルクレツィアだけ。

対戦等を意識したサーバントであることが考えられる。

アークエンジェル

コラボサーバントとしてサマナーズウォーから参戦(3か月限定)

アークエンジェル各種

3属性共に防御依存の近距離攻撃型。関係効果は[A]スフィンクス。

パッシブに強力なものが多く、使いやすいと思われる。

期間限定な為、超越システムで重ねての強化が難しいかもしれません。

ヴァルキリー

コラボサーバントとしてサマナーズウォーから参戦(3か月限定)

火は回復型でスキル上昇、攻撃バフ、蘇生回復、弱体解除、防御デバフ。

パッシブスキル「アクティブスキル使用で攻撃型の連携ゲージ20%上昇」が使いやすい。

水は防御型で自身のスキル上昇、挑発、防御バフ、全員の弱体解除、攻撃デバフ。

関係効果がアークエンジェルなので、両方持っているとより真価を発揮する。

森は攻撃依存の遠距離攻撃型で自身のスキル上昇、被ダメ増加デバフ、攻撃バフ。

パッシブ「通常攻撃時20%の確率で体力に応じたシールド展開、シールド展開時連携スキルが防御貫通」が強い。シールド展開を他のサーバントにさせると・・・

アークエンジェルよりヴァルキリーの方が強い印象。ただ、アークエンジェル同様、期間限定な為、重ねるのが難しい。

[A]スフィンクス

[A]スフィンクス各種

火、森は遠距離攻撃型で全体攻撃、3体同時攻撃など対戦向けの性能を持つ。

水は支援型で攻撃バフ+(波動)、強化阻害、シールド、防御バフ、防御デバフ、加速バフ(波動)と多彩。特筆すべきはパッシブスキル「スキルゲージ低下に対する免疫が付き、味方の防御型が攻撃を受けるたび攻撃型ジョブの連携技ゲージが5%貯まる。(3秒に1回)」

イゼベル

イゼベル各種

支援型は対ヘイレル。関係効果でヘイレルの速度80%低下。

火属性(支援型)はアクティブスキルクリティカル時に攻撃型の連携スキル15%上昇とオイレンシュピーゲルには劣るものの、強力なパッシブを持っています。

使用用途はより戦闘向き。強化解除や弱体解除など戦況を有利に進めるサーバントです。

水属性(遠距離攻撃型)は防御貫通の連携を持ち、パッシブスキルに「被ダメージ上昇効果のかかった敵に連携スキルを使用すると追加ダメージ」と新しいタイプのパッシブを持っています。

遠距離攻撃型に貫通持ちは少ないので個性があり、いいですね(火アンクーなど)

他の属性も強いですが、特に気になった2属性だけのご紹介となります。

シモン

シモン各種

火は防御型で回復、強化解除、免疫、根性と器用。水と森は近接攻撃型で、水の場合は効果耐性のパッシブ&クリティカルダメージアップ。防御依存のダメージなので、見た目に違わぬ固いアタッカーとなる。森は貫通持ちでパッシブが特殊。対水属性の要素が強く、水属性相手に困ったとき入れると活躍してくれる。

ブラヴァツキー

ブラヴァツキー各種

火は光と闇の同時持続ダメージ、貴重な火の持続ダメージ、防御型と組ませれば支援型のスキルゲージを増やす。

水は加速度に応じたダメージを自身で加速しながら与える(速度を上げると超火力)

森は敵の強化解除で味方のアクティブスキルゲージを20%上昇。波動で加速LV2を付与できる。(波動は通常の加速上昇とは別にスタックされるため、よりスピーディーな攻撃が可能)

アンクー

アンクー各種

火は遠距離型唯一の貫通連携、水は防御型で回復と敵の強化解除、森は回復型で敵の強化を解除すると味方の攻撃型の連携ゲージを20%上昇と全部見どころあり。

レノア

レノア各種(特に火、水)

火は勝手に加速するアタッカー(加速依存ダメージ)。パッシブスキル「自分の挑発数値を最大まで下げる」は攻撃される順番を最後にする能力なので、上手に使うと対戦等が有利に進められるかも。

水は火力が出しやすく、パッシブスキル「加速度低下に対する免疫が付き、被攻撃時のミス率を最大まで上げる」が強力。

オイレンシュピーゲル

通称オイピー。(特に火)

火属性なら防御型が攻撃されると攻撃型の連携ゲージ10%上昇の壊れ性能。(5秒に一回)

水ならクリティカルで加速。

ジッタ

ジッタ(全部)

連携が貫通攻撃の比類なきアタッカー。いろんな局面で使えるのでとにかく強い。チームパッシブが同属性火力上昇52%は大きい。

シニストラ

シニストラ(特に森)

森属性は攻撃がクリティカルするとクリティカルダメージ上昇。しっかり育てると壊れる。

イミリア

イミリア(全部)

飛びぬけた性能はないが、各色強みがある。シールド展開や持続ダメージなど。強い個性が欲しいなら別のサーヴァントを選ぼう。森が修正で火力が高くなった。

ヘイレル

ヘイレル(特に水)

シナリオで登場する子。水属性がとにかく高スペック。持続ダメージ、回復、加速、シールドなどなんでもできちゃう器用な子。強い。

ハイデ

ハイデ(全部だが特に水)

火なら一撃死防止。水なら高性能貫通。森なら攻撃力で防御が上がるという全部優秀なサーヴァント。

その上、連携攻撃が前面範囲攻撃という固有の能力持ち。

ゲーム前半は高火力や貫通が強く、ゲーム後半は持続ダメージや加速、回復など色んな工夫が必要になってきます。PVPでは防御型や回復型が光ります。防衛などで役立つサーヴァントもご紹介。

スフィンクス

スフィンクス(特に森)

体力回復、シールド、弱体効果打ち消し。しっかり育ったスフィンクスが敵で出てくると(乱塔戦)ハゲそう。

[A]ヘイレル

[A]ヘイレル(特に水)

攻撃力低下、回復、加速、弱体効果解除など守られると本当に厄介。しっかり育てたらそっと防衛させましょう。

あとは通常の水ヘイレルも守りが固くてオススメです。

他にも強いサーヴァントたちがたくさんいますが、目立つ強さを持ったものをピックアップしました。これから始める方の参考になれば幸いです。図鑑で持っていないサーヴァントを確認することができるのでリセマラの際そちらを参考にするとよりわかりやすいかと思います。(見た目が好みとか)

プレイ日記も書いていますので良かったらそちらもよろしくお願いします(/・ω・)/

リセマラが終わったあなたに!特別企画で最初からプレイした記事を書きましたので良かったらこちらをどうぞ!

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。