光を継ぐ者 -HEIR OF LIGHT- MAP攻略のオススメサーヴァント タイプ別

どうも!MAP攻略のオススメサーヴァントが知りたい!とコメントを頂いたので書いていきたいと思います(/・ω・)/

防御型

☆イシュマエル

ストーリー進行で入手できるイシュマエルですが、光と闇の防御型はどこでも使えるのでオススメです。アップデートでマスターシステムが廃止される以前はほぼスタメンレベルで使用されるぐらい重宝されていました。体力が高く、スキルも優秀です。他に良い盾がいない場合はイシュマエルで十分だと思います。

☆執行者(全属性)

入手しやすく、相手の属性に合わせやすいです。連携技に根性を持ち、パーティーが壊滅しそうな強力な攻撃が来そうな時に15秒間死ななくなります。その後回復しないと体力が0の場合死んでしまうので回復型などで回復することで窮地を脱することが出来るかもしれません。

防御型は☆5をオススメに上げませんでしたが、☆5の防御型がいるのであればそちらを優先していいと思います。ただ、イシュマエルは必ず貰えるのでそれまではどの防御型でもヘイトさえとれればとりあえず大丈夫です。得意な属性なら尚良し。装備は体力極振りが定石です。あとは好みで調節しよう!

近距離攻撃型

☆ジッタ(全属性)

火力を出すならまずジッタ!と言えるぐらい強力なパッシブと貫通連携技。MAP後半で火ジッタの欠片が沢山もらえます。

☆ハイデ(水)

こちらも貫通持ち。対戦での性能が高いですが、貫通はMAP攻略序盤で猛威を振るうのでオススメです。

☆シャロット(火、森)

こちらも同様の貫通持ち。アップデートでシャロットに貫通が実装された時は話題になりました。☆4なので入手しやすいのもいいですね!

☆グレーテル(光)

チュートリアルで火グレーテルがもらえますが、光は貫通を持っています。光と闇は相手の属性に影響を受けないのでどこでも使えるのがいいですね!GMの秘密の迷図などでも入手することが可能です。

近距離攻撃型は貫通をやたら推しましたが、貫通が無くても☆5、☆4はレベリング、進化、覚醒、装備等でアタッカーとしては十分です。ただ、攻撃力さえ上げてしまえば相手の防御力を無視できるのでより簡単なんじゃないかと感じました。

遠距離攻撃型

☆アンクー(火)

遠距離攻撃型唯一の貫通持ち。貫通は便利なのでオススメです。

☆ラウラ(火、森)

持続ダメージを2色持っているので後半になればなるほど強く感じると思います。MAP攻略に関わらず、後半になると必須になる持続ダメージです。近距離攻撃型より持続ダメージの方が高くなる・・・なんてことも後半よく見かけます(相手の体力量に応じてダメージが変動する為)

装備は効果命中などで持続ダメージが成功しやすいようにしよう!

遠距離攻撃型は連携技に様々な個性を持ち、そこを伸ばすことができれば☆5なら強力な火力が出ることでしょう。

敵の最大体力に応じたダメージなら後半になるほど高火力に。

加速度にダメージなら、サーヴァントの加速度を装備やバフなどで上げれば高火力に。

など様々です。遠距離攻撃型がクリティカルが出ることで発動する能力等も多く、良く理解して使用することで真価を発揮します。

正直、遠距離攻撃型はサーヴァントによって説明が変わってくるぐらい色んな能力がありますので、このサーヴァント出たけどどう使うの?ってなったら個別チャットでもコメントでも何でもいいので答えますwクセが強いのが多くて例を上げ始めると説明が膨大に・・・_(:3 」∠)_スマヌ

MAP攻略はチュートリアルの要素もあるのでシンプルな方が強化しながら進んでいく楽しさを感じやすいと個人的に思います(私はわかんないと基本脳筋ゴリラし始めるんで貫通!って言い始める)

支援型

☆ブラヴァッキー(火)

こちらはラウラと同様、持続ダメージを持っています。しかも3つ。貫通で押し切るのが難しくなってきた場合、耐久戦に持ち込んで持続ダメージで削りきるのも戦術ですので、サーヴァント1体で3色の持続ダメージはかなり高性能だと思います。

☆レト(水、森)

こちらも持続ダメージ2色持ち。パッシブで防御型に回復LV5を付与出来たりと耐久戦に便利です。

☆オイレンシュピーゲル(火)

ユニークなパッシブ、防御型が攻撃を受けるたび攻撃型の連携技ゲージが10%上昇(5秒に1回)があまりに高性能。攻撃、防御、回復等のバフを持っているのでいるだけで攻略が楽になるかもしれません。

☆ヘイレル(水)

連携技に沈黙を持っているので、相手の行動を妨げることで攻略の糸口が見つかるかもしれません。持続ダメージやシールド、回復。後半になるほど強力さがわかるサーヴァントだと思います。

☆オフィーリア

ストーリー進行で貰える元マスターのサーヴァント。回復、強化解除、弱体解除、防御バフ、攻撃バフ、敵の体力回復妨害と仕事多すぎなお姫様です。相手の属性を気にせず使えるのがいいですね。

☆[A]ルシエン(森)

持続ダメージ、加速、防御バフ、そして味方全体のスキルゲージを30%上昇の連携技を持っているサーヴァント。いてくれるだけで戦闘のテンポが良くなる便利なサーヴァントです。

支援型の専売特許は持続ダメージです。敵の体力が多いほどその強さがわかると思います。防御型、回復型と支援型2体で持続ダメージを与え続けるような攻略の方法もあるので、近距離や遠距離攻撃型で厳しくなったときは守りを固めて持続ダメージで攻めてみるのもいいと思います。

回復型

☆イミリア(火)

持続ダメージ、回復、シールド、強化解除、攻撃低下デバフと便利な回復型。実は4次覚醒による関係効果で対戦でも火を噴くサーヴァントだったりします(対ハイデ)

☆[A]ルシエン(火)

攻撃低下デバフ、蘇生回復、攻撃バフ。特に蘇生回復を持っているサーヴァントが少ないので貴重です。蘇生で戦況がひっくり返ることもあると思います。

☆ミヤ

加速低下デバフ、回復妨害、回復、弱体全解除、シールドと便利な元マスターのサーヴァント。回復妨害は必須な場面がちょいちょい出ます。そんなときは必ずもらえるこの子の出番です(なによりかわいい)

☆モイラ(水)

持続ダメージ、回復、連携技でのスキルゲージ回復20%上昇と☆3にしては破格の性能。スキルを上げるのも簡単なので、手持ちに回復がいない・・・なんて時は即戦力です。

☆ダンケルフント(闇)

防御低下、回復、回復妨害、連携技でのスキルゲージ20%上昇、そして敵の強化全解除。私もだいぶお世話になりました。本当に☆3なのか・・・ とりあえず入れてても仕事するわんわんです。

いかがでしたでしょうか。図鑑見ながら思いついたサーヴァントをピックアップしていきましたが、もちろんここに載ってなくても強力なサーヴァントがたくさんいます。

個性を見極め、装備などで活かしてあげればどのサーヴァントも光ります!

好きなサーヴァントをたくさん強化してMAP攻略していきましょう!

それでは良い光継ライフを!

ではでは(/・ω・)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする