光を継ぐ者 -HEIR OF LIGHT- プレイ日記 133

どうも!Anotherです(*´ω`*)

「T10のリリース後、多くの人が4.0アップデートをP2Wユーザー専用のアップデートと見なしています。彼らはすべて光の相続人を楽しんでいるので、私たちは、支払う相続人と非相続人の両方を大切にします。多くの人が私たちのゲームを最も寛大なゲームの1つとして長い間賞賛してきましたが、ゲームの現在の方向性が私たちが作成した期待を満たしていない場合、心から謝罪します。今後の4.1アップデートと次のパッチにより、サーバントのバランス調整とともにQoLの改善がもたらされます。また、相続人がコミュニティの期待に応えるために、さまざまな報酬を用意します。」

※過去の開発ノートからオート翻訳一部抜粋

これを見て現状では運営とプレイヤー間での摩擦や温度差が激しく、運営からの具体的な改善の提案を待ちました。

上記2つの画像は開発ノートから借りた表になりますが、「召喚レートの改善」と「浄化場のスタミナの改善」を4月6日予定で行うとのことでした。

https://moot.us/lounges/178/boards/795/posts/3033607/dev-note-110-future-update-notice

開発ノートのリンクです。画像が見づらかった場合の為にざっくり書きますと

召喚確率は全体的におおよそ倍、☆3~5の召喚石で見れば1.1%→3%にまで引き上げ。

光闇☆3~5だと2%→4%になるといった内容。

浄化場は最初の浄化場がスタミナ消費6→1に。

他は6→4に引き下げ。

これが意味するところとしてはAIO(オールインワンパック)購入者はスタミナの問題を改善しますよ!そうでない場合はゲンマが余ると思うんでガチャのチャンスを跳ね上げときましたよ!という感じ。プレイヤーフレンドリーな運営であるという事はとりあえずわかりました。失敗が派手過ぎたのはなんでしょう。ドジっ子なんですかね?(白目)

AIOがオールインのこと言ってるのこの前初めて知りました(‘ω’)←

「長い議論の末、Auto-Repeat Countのベース数を60から150に変更することにしました。この変更により、短時間でパッチを適用するのが難しいさまざまなコンテンツに影響が及びます。4/21に予定されている4.2アップデートでこの変更を行います。基本的な自動リピート数は150に変更され、すべての新規ユーザーとF2Pユーザーを支援し、浄化場、探索、保護区、およびその他のゲーム内コンテストをより簡単に楽しむことができます。また、Auto-Repeat Packで150カウントが削除されたため、Auto-Repeat Pack 1の特典としてKaratsとValorsを追加する予定です。」

※開発ノート110から

無課金で楽しむ上の最大の関門であった周回数の改善も行われるようです。全体の敷居を下げてくれるのは私個人としては一緒に遊べるプレイヤーが増えることを意味しますので好感が持てます。

直近の開発ノートで気になった点は以上になります。

3/28日から始まる成長リレーキャンペーンがとても熱い(運営が火消しに必死)なのでみんなで楽しみましょう(‘ω’)

■スタミナ10,000を3日間配るよ!

■経験値2倍を3日間!

■覚醒素材全開放を10日間!

■装備/覚醒の迷図の消費スタミナ無料!!! 3月28日(土)~3月29日(日)、10:00~22:00

最後に必死さが伝わります(‘ω’)ハジメテミタ

ショップでギラン2倍をゲンマで買って周回することでギラン荒稼ぎしながらスタミナの消費を抑えられますね!

前回のアプデ4.1については良い改善が多数見られますが、特に気になった点はパーティーレイドの自動化でしょうか。

レイド4で130回の連続挑戦を試してみました!

私の場合は時間的に3時間半ほどでした。まとめてできるのは本当にありがたいですね(*´ω`*)イソガシイト

報酬も回数制限がかかっているだけあり手に入りにくいものが多いので時間を見つけて周回したいですね。

上の画像は2周年記念パックのものですが物の価値が大幅に下がっていますね…

光闇選択とかクリスマスの時倍以上したような気がしますが、気のせいですかね_(:3 」∠)_

私はスターターパックの1200円のを買いました( *´艸`)

これゲンマ超割の上位互換ですね!ちなみに水シニストラが出ましたよ!!!!←

開発ノート110を見る前でしたのでガチャを回しましたが、4/6まで全部貯めておいた方が良さそうですね(*´ω`*)ナニセバイ

光Aスフィンクスがもうすぐ浄化の節目で嬉しいです(*´ω`*)

超越欠片使わないのかって?

これは超越数が足りなくてまだ浄化出来ないサーバントの補填に使うものだと勝手に思ってます_(:3 」∠)_リユウガナケレバ

ここからは私個人の独断と偏見です:;(∩ ˘ω˘ ∩);:

沢山売ってますが、時間が解決するものがほとんどですのでものすごい冷静になるとそこまで必要ではありません。というか運営が欠片売ったので選択の精髄もアルマ作戦でカバー出来てしまいます。(逆に本当に欲しかったらいつでも手に入る)

過剰な課金は現状世界戦で見られるだけであり、日本サーバーのランカーはそれに引っ張られていません。

日本人が節約上手であるのも理由の一つではあると思うのですが、クールなプレイヤー(冷静である)が多いのでその立ち回りを見て世界戦は割り切る事をお勧めします。

3色10超、光闇8超など現状課金以外に困難な対戦相手が締め日の金曜あたりには沢山いると思います。

ゲーマーが資金力でパワープレイしてしまうと拳法家が銃使ってる様なものですので「お前らジャギか!」と言ってしまいたくなるのを堪え切れてないAnotherです(‘ω’)ジャギワリトスキ

「最高のユーザーフレンドリーゲームの1つとしての評判を取り戻し、ユーザーを再び失望させないようになるまで、最善を尽くします。私たちが調整を続け、すべての人にその努力を示し続ければ、HoLは再び繁栄すると私たちは信じています。これからも応援よろしくお願いします。」

※開発ノート110より

ゲームを楽しむ上で変わっていくことは必要なことです。

ただ、それに伴って熱を失い夢が見れなくなってしまう場合もあります。

悲しい笑顔で沢山の人を見送ってきた私ですが、振り返ってしまうと寂しさは隠せません。

新しく始めたプレイヤーからの「応援」と見送ってきたプレイヤーからの「応援」を受け

見送ったプレイヤーが帰ってきてまた一緒に遊べた時に

先輩プレイヤーの背中を見て育つ新しいプレイヤー達に

最初は松明の様な、次は灯台の様な、最後は太陽の様なそんなプレイヤーになれたらと頑張っています。

ver4以前の世界戦の時には私の背中には確かに日の丸の様な太陽が宿っていました。

またそんな風に活躍出来るように、私と関わってくれた人たちに一緒に頑張ろうと胸を張って言えるようにゲームを楽しんでいけたらと思います。

それが私のたった一つの想いです。

それでは良い光継ライフを!

to be continued…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする