光を継ぐ者 -HEIR OF LIGHT- プレイ日記 167「奈落の塔のコツ」

どうも!Anotherです(*´ω`*)

奈落の塔の攻略方法を書いて欲しい!との要望を頂いて書こうかと思ったのですが…

手持ちのサーバントで大幅に攻略の仕方が変わるのでこれで行けるよ!みたいなのを書いても参考になりにくいのが正直な話です。

しかし、考え方や要点を押さえることで攻略の糸口になればと思います!

各階の攻略において必要なのが「貫通」、「最大体力依存」、「一定以上の耐久力」、「大厄災の乗り越え方」そして何より超越数と今だと装備!ってなるのではないかと思います。

まずは貫通から考えてみましょう。

防御依存に対しての貫通

防御依存の攻撃型が配置されている場合、クリティカルダメージではほとんど攻略は不可能です。よって、貫通持ちのサーバントを使っていくのですが、複数貫通持ちのサーバントを持っているプレイヤーの方が少ないと思います。

その際、苦手な属性に対してミスが出てダメージが半減すると攻略が困難になる事が多いです。そこでオススメなのが潜在能力の「攻撃型に攻撃時ミス率低下」です。

これで苦手な属性でもある程度の安定したダメージが見込めるかと思います。

加えて、「奈落の塔でダメージアップ」や「奈落の塔でダメージ軽減」などを併用して攻略を楽にしましょう。奈落専属で準備出来るのであれば貫通命中率アップは必要ありません。

他のサーバントでも構いませんが、例として上げると奈落特攻を持った森クリスティンがオススメです。

パッシブにより確率で攻撃力300%上昇が付くのでそのタイミングに連鎖等でとにかく撃ちまくって下さい。

時間的な問題でアタッカー以外は連鎖を積まないとキツいです。疾風と併用でより効率的になります。

潜在4は後続烙印で連携スキル発動時、ダメージアップがオススメです。

最大体力依存

ギルドポイントなどで貰えるバスティーユなどが最大体力依存になります。特に水バスティーユは火力が出しやすいのでオススメです。

相手によって色を変えるのが望ましい為、2色は欲しいところです。

場所によっては近距離指定、遠距離指定等ある為、遠距離の最大体力依存も必要になります。

他のサーバントでも構いません。森シニストラも使いやすくてオススメです。

支援型などで防御デバフを貼り続けたり、余計な強化を外さないとクリティカルダメージは伸びません。強化解除や強化阻害などを持つサーバントを組み合わせる事で登りやすくなります。

連鎖等で繋ぎまくらなければならないのは基本的には変わりません。

耐久力

パーティーの耐久力が低い場合、難度が跳ね上がります。シールド軽減などで誤魔化すのも有りですし、護衛で守りきっても構いません。

すぐサーバントが石像などの範囲攻撃などで落ちてしまう場合は対策を取ってから攻略に臨みましょう。

大厄災

時間が半分を過ぎた際、石像から全体高火力が発動します。

回復型の潜在能力で「1度倒れても一定体力で蘇る」や、防御型の「〇%以上のダメージを受けない」など時間がギリギリの場合は対策が必要です。

沈黙などで止める戦術もありますが、アプデで時間が短くなった為、難易度が上がりました。

相手のサーバントの特性を考える

例として51階を見てみましょう。

森イミリア、森ジョンウィック共にクリティカルダメージです。

森イミリアのパッシブにシールド展開がある為、それを外すか付けさせないようにしなければ攻撃が通らず攻略が難しいです。

強化解除や強化阻害などをパーティー編成に組み込むと攻略しやすくなるかと思います。

森ジョンウィックは速度依存なので連携スキルのゲージが貯まるのが早いです。押し切られる前に押し切るのが正攻法です。

この場合、30秒後に出てくるジョンウィックから倒すのも手だと思います。

奈落の塔だと画面右側にターゲット変更ボタンがあるので、倒す順番を変えてみると攻略しやすくなるかもしれません。

奈落の塔は非常に難易度が高く、手持ちが整わないと攻略が難しいです。

しかし、その分毎月固定で報酬が確保出来るので余力を奈落の攻略に回すと戦力増強に拍車が掛かると思います。

時間をかけてじっくり攻略していきましょう!

それでは良い光継ライフを!

to be continue…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする