光を継ぐ者 -HEIR OF LIGHT- プレイ日記 168「MAP攻略のコツ」

MAP攻略について書いて欲しい!との要望を頂きましたので書いていきます(`・ω・´)

オススメのパーティーとかは手持ちがプレイヤーによって全然違いますので編成例などは書けませんが、オススメのサーバントやテクニックなどで攻略の糸口を探していきたいと思います!

まず、現在のMAP攻略では「怒り」に注意をしなくてはなりません。

例として超難度の光レノアさんに登場してもらいます。

サーバントのアイコンの下の数字を確認して下さい。自身で編成するサーバントの成長ポイントがこれに1体でも達していなければ攻撃力と耐久力が大幅に上がり、クリアがより困難となります。

攻略対象にもよりますが、貫通などの火力で押し切れる場合のみ怒り状態でも攻略は可能ではあります。試したことはありませんが、持続ダメージでも可能かもしれません…

まず必要になるのが超越数や装備など成長ポイントが必要なのがわかりました。

次はどんなサーバントを使ったら攻略しやすいのかを考えてみましょう。

オススメサーバント

まずは探検特攻の水クリスティンです。

探検=MAPですが、探検での戦闘時攻撃力が130%上がります。連携スキルが貫通ですので、防御バフを貼られても気にせず押し切りやすいところが魅力です。

続いて森アリアです。水でも構いません。

アリアの持つ「相手が凍結時防御力を下げる」がMAP攻略で火力を出しやすくすると思います。

いわゆる「単体に対して火力を出しやすい」サーバントがMAP攻略をやりやすくしてくれると考えました。もちろん範囲攻撃でもしっかり準備すれば攻略可能です。

続いて相手の特性やパッシブが強力である場合を考えてみます。

パッシブを消す

先ほど例に上げた光レノアですが、水レノア同様、ミス率を上限まで上げるパッシブを持っています。

ミス率を上げられてしまうとダメージが半減する、連鎖が繋がらない、防御低下のデバフが入らない、持続ダメージが入らないなどとにかく戦術を根こそぎ殺してきます(´pωq`)w

そういった場合は相手サーバントのパッシブを消すサーバントを準備してみましょう。

レノアのパッシブを消すサーバントですが、こういったサーバントを編成に組み込むことで攻略をしやすくしてくれるかもしれません。

☆☆☆出ないとskipが出来ない為、スピード感や耐久力が求められますが、じっくり育成することでどのMAPも攻略する事が可能です。

クリアだけでいい!先に進みたい!って方は持続ダメージをオススメします。支援型が持つ持続ダメージは「割合ダメージ」ですので相手の体力が膨大でも関係ありません。他でも使えるテクニックだと思います。支援2回復1防御1とかで攻略も視野に入れるとまた違った楽しさがあると思います。ぜひ、お試しあれ!

それでは良い光継ライフを!

to be continue…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする