光を継ぐ者 -HEIR OF LIGHT- プレイ日記 174「装備のビルド」

今回は装備のビルド、必要なステータス等について書いていきたいと思います。

こちらの表を頂きました!海外だと普通にこんなんあるらしいです( °Д°)w

ぶっちゃけこんなのゲームやってて私見たことないですw強いプレイヤーを参考にしたり、オリジナルで考案する事がほとんどです。もう、これ答えなんじゃないの?っていうのは感じますが…

それだと私が書く意味が無いので補足します!

クリティカル率

攻撃型において、クリティカル率は最も重要であると言っても過言ではありません。

連携スキルが貫通のサーバントにはクリティカル率は原則必要ないと言えます。

貫通ダメージにクリティカル判定等はありません。

クリティカルダメージで相手に攻撃する場合はマストで100%必要です。

装備のオプション等でクリティカル率を100まで持っていく訳ですが、基本的にはオプションでクリティカル率を調整して下さい。刃先の装備や装備下段のクリ率で100%にしている場合、即席なら構いませんが後半キツくなるはずです。

実戦的な経験上のアドバイスになります。相当強力なサブオプションでもつかない限り強いとされるプレイヤーの手持ちを見に行ってもほとんど見られないと思います。

加速度

これが無いと対戦相手に大幅なアドバンテージを取られます。基本的には速ければ早いほど良い訳ですが、350でゲーム内頭打ちです。※アップデートなどで修正されていなければ。

しかし、恐らく強いとされるプレイヤーはそれ以上加速度を確保しているはずです。

相手の潜在等で加速度を下げられるというのも考えられますが、連携スキルの発動が同時だった場合「加速度が早い方が先に発動」します。

連携スキルを先に打つだけでアドバンテージはかなりのものです。加えて、加速度が早いほどスキル回復が早くなる為戦闘テンポが上がります。

表のネックレスのところがほぼスピードになっているのがそういった理由になるかと思います。

連携スキルの連鎖

攻略でも対戦でも攻撃型の手数を増やす事がこのゲームにおける要点かと思います。

その為に存在する「連鎖」ですが、攻撃型以外から繋いでいくことがほとんどです。

積むとあまりハズレない装備とも言えるかもしれません。

対戦などにおいてはごく稀に攻撃型に連鎖を積む局面もあります。コントロール寄りの編成に見られる場合があります。

以上が補足になりますが、表などを見てみるとあまり必要じゃない装備も逆に見えてきます。

カバンパンパンになりがちな継承者達ですが、これを機に整理してみてもいいのかも…?

それでは良い光継ライフを!

to be continue…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする