光を継ぐ者 -HEIR OF LIGHT- プレイ日記 177「無課金で最強を目指す手順」

どうも!Anotherです(*´ω`*)

無課金でも強くなる方法を教えて!との要望を頂いたので喧嘩独学的な感じで書いていきたいと思います!

こう見えて最高記録

世界三位!!(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!

無課金と課金の違いをまず考えてみます!

課金した時の優位性

何を買うかによって全然違いますが、ここではオールインワンパックをベースに考えます。

他の物は割高なので沢山買いまくれば差が出ると思いますが、費用対効果が最も高いのはオールインになると思います。

「欠片が2倍で入手できる」事からゲームが強くなる速度が単純計算倍です。

浄化全開放+MAPで欠片周回で超越に関してはかなりの差が開いてしまいます。

しかし、火/水/森を主軸に考えた場合は別です。

本当に光/闇だけが強いのか

強いとされるプレイヤーは軒並み強力な光闇のサーバントを使用していることが多いです。

しかし、光闇のサーバントを使っていても感じた世界戦ベースの編成例を挙げると

①攻撃型と防御型は同色であれば機能する(3色でも)

②支援型や回復型など編成のキーパーツとなるサーバントは光闇1体だけでもしっかりと超越している

③強力なパッシブを持っている3色を最大限に活かしている

の3点です。

実際、時間をかけることで超越していくこと自体は課金に関係がありません。

ましてや「分解」が実装された時点でコツコツ頑張ってきたプレイヤーは必要か不要かの判断をするだけで毎週一気に強くなることが可能になったからです。

環境に合わせた編成、よく厳選された装備、しっかりと作戦が練られた潜在能力などプレイヤーとしてスキルでカバー出来る部分が多様にあると思います。

報酬にしがみつく

これは私もそうなのですが、コツコツ頑張り続けるのは主に「報酬を確保する」為です。

課金で報酬を買えばいいというのは費用対効果で言えば最低水準です。

報酬はゲーム内で固定のものであり、これを頑張って獲得することで他のプレイヤーより優位性が保たれることになります。

順位が一気に落ちるタイミングが光を継ぐ者をやっていて必ずあるので報酬が満足できるレベルなのかよく確認して立ち回りましょう。

余裕がある時は貯えたり、次の作戦に向けての準備をする期間になります。

具体的にどうするか

スピード感で差が出てしまう事とプレイヤーとしてのスキルでカバー出来る事がわかりました。

それでは具体的にどう動くかになります。

①ゲームを長くやり続ける

プレイヤーとしての暦の長さは知識や手持ちなど全てにおいて優位性を持ちます。極稀にずば抜けたセンスで一気に頭角を現す方もいますが…

②コンテンツの報酬やイベント、ショップなど期間が付いたものを欠かさず貰う

今日は○○の日だからこれやろーっと!ってちゃんと出来るマメな人はつよい。

③情報収集

ギルド内の会話や、強いプレイヤーとのコミュニケーション。他のプレイヤーのやり方を見て勉強するなどやり方は人にやってことなりますが、これを全くしないで強くなろうとしているのであれば運営よりこのゲームが詳しくないといけないことになります…

④考える

成長に必要なのは正しい努力と一瞬の閃きだ!ということです。自身で色んなアイデアや作戦が立てられるプレイヤーは先駆者であり、歴戦のプレイヤーであるということに他なりません。

この4つを意識して頑張れば恐らく私と何ら変わらない実力になっているはずです。

私はこれに加えて記事を書く過程でアップデートの情報などがそれなりに頭に入っています。

環境の変化で「強さ」というのは全然変わってしまうゲームですが、「この状況になったらこうしてみよう」まで作戦を立てて動けているのであれば完璧です。

私より強い憧れのプレイヤー達が日本サーバーには沢山います。

共に努力し、いつか追いつけるように頑張りましょう(*´ω`*)

それでは良い光継ライフを!

to be continued…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。